各種法令・制度・手続き

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

ご存知ですか?「無期転換ルール」

 無期転換ルールとは (労働契約法第18条、平成25年4月1日施行)

 有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申込みにより、期間の定めのない

労働契約(無期労働契約)に転換できるルールです。

 

無期転換.png

 

詳しくはこちら

   厚生労働省マーク.jpg  「有期契約労働者の無期転換ポータルサイト」  

 

 

円滑な無期転換のために(労使の取り組みのお願い) 

 (1) 現場における有期労働契約労働者の活用実態を把握しましょう。

 (2) 有期契約労働者の活用方針を明確化し、無期転換ルールへの対応の方向性を検討しましょう。

 (3) 無期転換後の労働条件をどのように設定するか検討しましょう。

 

 

 非正規雇用の労働者のキャリアアップに、助成金を活用してみませんか。

  キャリアアップ助成金とは、有期契約労働者等の非正規雇用の労働者の企業内でのキャリアアップなどを

  促進するため、正規雇用等への転換などの取り組みを実施した事業主に対して助成する制度です。 

 → キャリアアップ助成金 

 

 ~無期転換制度導入企業~

  厚生労働省では、正社員化を含め無期転換制度の導入を予定している企業に参考としていただくため、

 平成30年4月に先立って、正社員化を含めた有期契約労働者の無期労働契約への転換に取り組んでいる

 企業の導入事例を紹介しております。

 → 無期転換制度の導入事例一覧

 

雇止めの慎重な検討について 

  無期転換ルールの導入に伴い、有期雇用労働者が無期労働契約への転換前に雇止めとなる場合が増加する

のではないかとの心配があることから、雇止めの判断に当たっては、その実際上の必要性を十分慎重に検討の

うえ、ご対応いただくようお願いいたします。

  また、「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」(H15厚労省告示)では、雇止めにあたり、30日前

予告や理由の明示を求めているほか、 労働契約法第19条では、一定の条件下では雇止めが無効となるとされて

います。

 

各種リーフレット 

  無期転換ルールに関するリーフレットは以下のとおりですので、ご活用ください。 

  

労働契約法改正のポイント

安心して働くための「無期転換ルール 

ご存知ですか?「無期転換ルール」 ~準備を始めましょう、就業規則の見直しや規定の整備~

点検票とQ&A ~あなたの会社の状況をチェックしてみましょう~

 

有期契約労働者の円滑な無期転換のためのハンドブックNEW.gif 

 

<広報誌(紙)掲載に関する担当者の皆様へ>

  広報例のデータです。編集の際にご利用ください。

 → 広報例(78KB; MS-Wordファイル)

 

 

20150623aedbana.png中小企業を経営されている方へ2015811sutoresu.jpgあかるい職場応援団

ハローワークサービス憲章 ホットライン.png厚労省人事労務マガジン東日本.png

北海道労働局 〒060-8566  北海道札幌市北区北8西2-1-1 札幌第1合同庁舎3・8・9F

Copyright(c)2000-2014 Hokkaido Labor Bureau.All rights reserved.