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5 仕事と生活の調和(労働時間等の設定改善・助成金制度等に関する内容はこちら)

  (1)  仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)について

       誰もがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす一方で、子育て・介護の時間や、家庭、

         地域、自己啓発等にかかる時間を持てる健康で豊かな生活ができるよう、社会全体で仕事と生活の双方の調

         和の実現が求められています。

      仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現に向けた取組等についてご紹介します。

 

            詳しくはこちら

 

  (2)  労働時間等の設定改善について

      労働時間等の設定の改善に関する特別措置法は、事業主等による労働時間の設定の改善に向けた自主的な

        努力を促進し、労働者の健康で充実した生活の実現等を目的としています。 

      この法律に基づき、厚生労働省では「労働時間等設定改善指針(労働時間等見直しガイドライン)」を策定し、

        労働時間や休日に関する改善、年次有給休暇の取得促進など、労働時間等の設定の改善に取り組んでいます。

      労働時間等の設定改善に関する内容や各事業場での取組みについて、ご紹介します。 

 

       詳しくはこちら

    

  (3)  労働時間等の設定改善に関する助成金制度について 

 

             ・職場意識改善助成金(職場環境改善コース)の御案内

             ・職場意識改善助成金(テレワークコース)の御案内

             ・職場意識改善助成金(所定労働時間短縮コース)の御案内

      ・職場意識改善助成金(時間外労働上限設定コース)の御案内

 

     (※) 「労働時間等の設定の改善」とは、各事業場における労働時間、年次有給休暇等に関する事項について

                    労働者の生活と健康に配慮するとともに、多様な働き方に対応した、より良いものとしていくことをいいま

         す。

  

 

 (4)  働き方・休み方改善コンサルタントについて

     事業場における労働時間や年次有給休暇など働き方・休み方全般についてお電話や個別訪問により、無料で

    ご相談に応じています。

     また、働き方・休み方に関する研修会での講師派遣などについてもご利用いただけますので、お問い合わせく

    ださい。

      

      働き方・休み方改善コンサルタントのご案内

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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